スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人と英語


英語に対する日本人の思い入れには一種独特なものがあります。書店には英語関連の本が溢れ、英語学習教材の広告が新聞・雑誌のまるまる1ページを占め、テレビでは英会話学校が楽しげなコマーシャルで誘い水を撒いています。一外国語が、ひとつの巨大な市場を作り得るという情況は外国のメディアの興味を引くらしく、日本人の英語熱を取り上げた外国の新聞、雑誌の記事をときおり目にします。そうした記事がお決まりの落ちとして使うのは、思い入れとはうらはらの、日本人の英語力の低さです。

実際、強い憧れとはうらはらに一般的日本人の英語力は惨憺たるものというのが現状だと思います。「中学、高校そして大学まで英語の授業を受け使い物にならないのだから、所詮英語は勉強しても無駄、かくなる上は海外に行くか、外国人と実際の会話をするしかない、そうだ、英語のシャワーを浴び実践を踏めば生きた英語をマスターできるに違いない。」挫折の反動からこんな発想をするのは無理の無いことかもしれません。しかしここでも実情はあまり明るいものではありません。英会話学校とそこで学ぶ学生の数は増えても、英語が堪能な人が急増したという様子はありません。英語圏の国への語学留学も一般的になりましたが、一年に及ぶような滞在をした場合でも立派な英語を使えるようになって帰国する人たちはあまり多くありません。比較的幼い時に、現地の学校に通いながら数年を海外で暮らすといういわゆる帰国子女の例を除き、一定の年齢に達してからは基礎力を持たずただ会話をするだけでは外国語の力は大して伸びないからです。しかし、日本で勉強しても駄目、海外で実践を踏んでも駄目では絶望が深まるばかりです。英語を身につける事はほとんどの日本人にとって、永遠に「見果てぬ夢」なのでしょうか?


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Categories...

openclose

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

taka3000jp

Author:taka3000jp
20`s歳 男性 身長5ft11です。

1990`s年生まれ。179cm72kg。

洋楽で英語を勉強し、TOEIC800点超えを達成した方法を紹介。

「歌詞もわからないのに洋楽を聴いてかっこつけるんじゃね」と言われ、イラっときて、奮起して歌詞を聞き取るために英語を勉強し,その証明として最終的にTOEIC800点取得。

好きなR&BとHIP HOPを馬鹿にされた気分になり見返してやろうと必死で勉強しました。また、TOEIC800点超えってのは決して高い点数じゃないとはわかってます。。。。。。。。。。。

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。