スポンサーサイト


TOEIC

英語が身についたかどうかは自分の実感が決めるものです。最終的には自らの英語力に対する自分の満足感がすべてです。櫛の歯引くごとく現れる各種英語関連テストに対する私の態度はかなり冷めたものです。と、同時に私は英語を学習する人に信頼に足りうるテストを受けることをお薦めします。

私のアドバイスは矛盾したように聞こえるかもしれませんが、それなりに筋の通ったものだと考えています。確かに英語の上達は、最終的には学習者自らの実感が判断するのですが、この実感というのが、個人差が甚だしい代物だからです。

まず、望みが高すぎる人種がいます。私などは、典型的にこのグループに属します。本格的に、英語学習を始めた時、わたしはネイティブ・レベルに達することを目標にしました。母国語である日本語とほぼ同程度に英語が使いこなせるようになるものと考えていたのです。cry for the moon というやつですね。そんなレベルを目指していましたから、いくら学習・トレーニングを積んでも不全感を感じるだけで、フラストレーションが溜まるだけでした。「なんだよ、英語ひとつモノにならねーじゃないか。俺って、こんなに無能な人間だったのか?」と自己否定的な気分になっていた時に、TOEFLを受験する機会を得ました。英語学習を始めて数年を経た時でした。返って来た結果は600を越えたスコア。610か20でした。客観的に見れば、かなり高度な英語力だということはわかりました。学習を開始した時点で受験していれば、おそらく400点ちょっとしか取れなかったでしょう。

私の英語力は大きく伸びていたのです。TOEIC換算で400台から900台に匹敵する伸び幅でしょう。しかし、自分の英語力がネイティブ・スピーカーと比べれば児戯に等しいことを痛感していた私は、上達した実感が持てなかったのです。幸運だったのは、私が生来脳天気な性格の持ち主だったことです。進歩が実感できなくても、それほど鬱々とした気分にはなりませんでした。「ま、いいかー。ペーパーバック読むのは楽しいし、天気もいいことだし、きょうも英語やっかー。」と言う具合に英語の学習を続けていたからです。しかし、真面目で繊細な人なら、上達が実感できないことでモチベーションを失い、途中で英語の学習を放擲していたかもしれません。

こういう際に、テストで自分の英語力に客観的な物差しを当てることが非常に役立ちます。

例え、目標水準を高く設定している自分の満足感が得られなくても、テストのスコアが進歩を示してくれるからです。旅の目的地がいかに遠くても、道標が10キロ、100キロと歩いた距離を示してくれるように。

一方で、自己評価が極端に甘い人達がいます。会社からTOEIC600以上のスコアを義務付けられて、私のもとを訪れたある30歳台の男性は、このタイプの典型でした。彼によると、英語力には自信があるのに、TOEICでは何回受けても400点台しか取れないということでした。通っている英会話学校ではスムーズに会話をしているし、頻繁に行く海外出張の際にも、仕事でもオフでも困らないというのです。

ためしに英語で話してみると、案の定、すさまじい自己流英語です。構文は破綻しているし、単語もかなり勝手な使い方をします。言っていることを理解するのにこちらはうんと推測をしなければなりません。英会話学校ではお客さんですし、妙な英語を話しても生徒が複数いるクラスでいちいち直していてはレッスンが進みませんから調子を合わせているのでしょう。海外出張の件も、仕事の英語というのは、目的がはっきりしていますから通じやすいものですし、オフの買い物などで使う英語は単純なものだし、店員が買い物客に品物を売るためになんとかコミュニケーションを図ろうとするのは当然です。彼は困らないのかもしれませんが、周りが大いに困っているのは確実でした。

私は彼に、基本構文、文法などをやり直すことを勧めました。彼は気乗りしないようでしたが、TOEICのスコアが、脆弱な英語力を冷然と突きつけていますからしぶしぶと学習を始めました。しかし、もともと大学受験までの基礎もあり、中学テキストの音読パッケージ、短文暗唱=瞬間英作文をしばらく続けたところ、ほどなく目標の600点を突破し、同時に構文・文法なども安定してシュール・レアリスティックな英語からも脱皮しました。

このように、基本がぐらついていながら自分では気づかない時にTOEICを始めとする英語テストを受験してみることは、なんとなく通じている英語を見直し、弱点を補強し、学習の軌道修正をする機会にもなります。

eigojoutatumappuyori
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Categories...

openclose

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

taka3000jp

Author:taka3000jp
20`s歳 男性 身長5ft11です。

1990`s年生まれ。179cm72kg。

洋楽で英語を勉強し、TOEIC800点超えを達成した方法を紹介。

「歌詞もわからないのに洋楽を聴いてかっこつけるんじゃね」と言われ、イラっときて、奮起して歌詞を聞き取るために英語を勉強し,その証明として最終的にTOEIC800点取得。

好きなR&BとHIP HOPを馬鹿にされた気分になり見返してやろうと必死で勉強しました。また、TOEIC800点超えってのは決して高い点数じゃないとはわかってます。。。。。。。。。。。

カテゴリ
