

TOEFL TOEIC と日本人

TOEFL・TOEICと日本人の英語力―資格主義から実力主義へ (講談社現代新書)TOEFL・TOEICと日本人の英語力―資格主義から実力主義へ (講談社現代新書)
(2002/04)
鳥飼 玖美子

商品詳細を見る




今日読みました。

だいたい

 日本での英語試験流行

 試験が目的になっているとか TOEICは万能か 
 
 
私はTOEICで良い点を取っても意味ないと思います。。TOEIC高得点でも実際に喋れない人が多いで

す。TOEICより喋ったものが勝ちだと思います。そういった内容が印象に残る本でした。


ですが、日本において日本人が就職活動などにおいて英語力を客観的に証明するにはTOEICの点数は必要なものに

なると思います。なぜなら、日本の企業の採用試験では英語で面接する機会そんなにないので、面接でその場で英会話

力をアピールできないからです。相手の面接官が英語をしゃべれる人がいればいいんですが、そんなにいないと思います。

また、日本の企業はTOEICを高く評価していて、TOEICの点数で給料や昇進もかわるらしいです。

TOEIC600点と800点では自給が2000円違うというデータがあります。まあ高得点で損はないですが


この本は日本人と英語の関係について色々、知ることができます。


私はTOEICなんて意味ねぇと思っている人なので、おもしろかったです。。

HIPHOP情報はこちらからにほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
にほんブログ村
英語学習の情報はこちらにほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村
TOEIC 英検はこちにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Categories...

openclose

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

taka3000jp

Author:taka3000jp
20`s歳 男性 身長5ft11です。

1990`s年生まれ。179cm72kg。

洋楽で英語を勉強し、TOEIC800点超えを達成した方法を紹介。

「歌詞もわからないのに洋楽を聴いてかっこつけるんじゃね」と言われ、イラっときて、奮起して歌詞を聞き取るために英語を勉強し,その証明として最終的にTOEIC800点取得。

好きなR&BとHIP HOPを馬鹿にされた気分になり見返してやろうと必死で勉強しました。また、TOEIC800点超えってのは決して高い点数じゃないとはわかってます。。。。。。。。。。。

カテゴリ
