スポンサーサイト


洋楽で英語学習の方法

このサイトでは、バカ大学の学生である私が、全くもって良い大学ではありません(笑)洋楽と言語習得理論を組み合わせた勉強法を紹介します。 僕みたいに学校で本や教科書で勉強するのがイヤな人にお勧めです!!

ただし
このサイトは、ただ洋楽を毎日聴いてれば、聞き流していれば、英語が聞き取れようになるとかいう夢みたいな話や嘘みたいな甘い話しをする気はありません!!!

日本人のための英語の勉強理論、第二言語学習得法の言語音声学などの考え方を応用して勉強法を紹介しています!!!ご安心ください(^-^)
なので私も洋楽以外に2冊の本を使って勉強しました。あとで紹介します。


洋楽が好きで、歌詞を理解したいとか、英語も勉強したいとか、TOEICで良い点とりたいとかいう人はぜひ、やってみてください(^-^)洋楽をあんまり知らない人はこのサイトでお気に入りの曲を探してください!!
どれもアメリカのチャートで上位なった有名曲ばかりですので!!


選曲については2000年からアメリカのBillboard総合チャートやHIPHOP,R&Bチャートでトップ10に入った曲ばかりを集めました!!


まず発音


リスニングとは


英語の技能の中で1番難しいのは、聞くことです。


リスニング力とは、また英語が聞けるといことは。。

英語を正しい音で理解し、瞬間に文法的に処理するということです。

なぜ聞き取れないのか!?

その理由は、英語の音とは、私たち日本人が話す日本語とまったく違うからです。

実に英語の大半の音は日本人には馴染みのないもので、練習なしでは正しい発音で喋れません!!

また。。。人間の脳とは自分で正しく発音できない音は絶対に聞き取れないのです!!

これがリスニングが出来ない最大の理由なのです!!

だから、聞きとるためには正しい発音を覚えることが必要なのです!!

例えば、海 sea と 彼女 she を聴き分けられますか!?

発音を練習すれば、聞き取れるようになります。

発音はこの本で練習してください!!私を最初にTOEIC755点に連れてってくれて、洋楽を聞けるようにしてくれた革命的な本です!多くの英語学習者が陥る、間違った勉強方法から私を救ってくれた本です。

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る
この本です!!オススメ!!


これにもっと、丁寧に詳しく書いてあります!


英語のイントネーション、音の変化



英語を聞きとるためには、音の変化やリズムに慣れなくてはいけません。

ここで音楽を使います!好きな洋楽をひたすら聞いたり、歌ったり、音読して、これらを身につけます!!

しかし、これらの条件を守ってやってください!!


①英語耳などの発音の本で、正しい発音を並行して覚える

②洋楽を聞いた後、その覚えた正しい発音で、歌う、または詩のように音読する。

手順

①まず好きな曲の入っているCDかレコードを買う!!CDの方がよいです。ダウンロードでも良いですが。

rip_j_dilla.jpg
j dilla


②歌詞をコピー
moblog_99868ca4.jpg

③わからない単語をチェック!!テキトーに意味かく
fregrre.jpg

④英語耳で覚えた、なるべく正しい発音で歌う、または音読!!てか洋楽の歌が正しい音だけど、英語耳で原理を学ばないといけません。これが大事で一番効果があります。普通に話すように歌詞を読む音読もやってください1
これらをやると脳ってか耳が変わります(^-^)

moblog_e1e2505d.jpg

詳しくはこの本で
英語耳ドリル 改訂版 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 改訂版 発音&リスニングは歌でマスター
(2009/03/18)
松澤 喜好

商品詳細を見る
英語耳のシリーズ!!洋楽と発音とリスニングについて最強にわかりやすく書いてあります。もっと早く出会っていれば。。。



また、補助練習としてこの雑誌 English journal をやってください。必須かも。

好きなハリウッドスターの月の号を見つけてインタビューを聞き、正しい発音で音読してください(^-^)

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 11月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/06)
不明

商品詳細を見る


ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2007年 11月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/06)
不明

商品詳細を見る
表紙インタビュー ブラピ


ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2007年 05月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/06)
不明

商品詳細を見る
表紙 インタビュー ディカプリオ


これでもOK↓
イングリッシュ・ジャーナル・セレクション「ハリウッドスターの英語2」イングリッシュ・ジャーナル・セレクション「ハリウッドスターの英語2」
(2007/03/09)
英語出版編集部

商品詳細を見る








洋楽を使うことを勧める理由
 
①好きこそ物上手なれ!英語は嫌いでも洋楽は好きっていう人いっぱいいるんじゃないですか?お気に入りの曲を使って学習できるので、おもしろいです。
第二言語習得学によると、言語を習得するのにもっとも必要な動機付けとは、その言語が属している文化のことが好きだ!!といこうことなのです!!(洋楽が好きって当てはまる)

試験、お金のためや、職場で仕方なく英語を勉強するなどとういう他の一切の理由では良わいんですね。

僕は洋楽が誰よりも好きだと思っていますし、その歌詞を理解することによって、文化やそこに生きる人の生き方、考え方、価値観を知り、もっともっとそのことについて知りたいと思い、その手段として英語を勉強したという感じですね。

また、これは私の経験なのですが洋楽は歌詞がわかった方が、
100000000倍楽しいです!人生変わります!!自由になれます。それTOEICは点が良くて損はないです!

アメリカのクラブDJはLyrics歌詞で曲をつなぐらしいです!そんで客の反応も凄いらしいです!
HIPHOPってのは、歌詞がすべてって言っている人もいるから、納得ですね

②暗記や文法の勉強、僕たちが義務教育で習った読み書き中心の文法重視の学習法から脱却して、聞いたり声に出したりと、音声学習中心の勉強に転換できる!!この音声学習中心の勉強に切り変えられるだけで、TOEICで良い点取れると思います!もちろん、僕たちが受けてきた英語教育は基礎を養うという点では重要なことです。

洋楽をつかって学習すると・・・
① 単語を覚える!!あの素晴らしい文章、歌詞の中で文脈の中で、しかも音で単語を覚えられるんです。
知っている単語なのに聞き取れないという現象は単語を音で覚えているのではなく、スぺルで覚えるという大きなミスをしてしまっているのが原因です。 学生のとき、単語帳で暗記するときにスペルで覚えていたのではないでしょうか。


② 発音が良くなる。


毎日洋楽にふれていれば、発音もかっこよく変わってきます。そして、一緒に歌ってください!!
   ただし、この時に注意しなくてはいけないことがあり ます!!それは正しい発音で歌ってください!!
  その理由は、人間の脳のメカニズムは自分で発音できない単語は、聞き取れない という構造に
なっているのです。だから滅茶苦茶な日本語の発音しても聞き取れないんですね。
あとで本紹介します!!多くの英語学習者と同じように、成果が出ないまま、あきらめて英語学習から身を引くとうい状態から僕を救ってくれた本です。

 
③ リスニング力も上がる
 先ほども言ったように、英語を聞くから、英語の音には慣れるけど、それだけじゃリスニング力はアップしないです。正しい音を覚えたり、音と単語を結びつけたりしないといけないんです!!


洋楽実践方法
①  好きな曲を見つける!CDを買う!!これはCD買ってください!!実際に手に取らないとだめです。パソコ      ンの中じゃ駄目です。実感がないですし、僕みたいないまだにレコードを買うアナログ人間は特にそう思うんですよね!!実際、僕の場合はパソコンに入っているのより、実際にCDを手にした方が歌詞を覚えるのが早かったですね。感覚てか実感が違う!有名なDJが言っていたのですが、良いDJになりたかったら、実際にレコード屋に足を運んで実際に自分でレコードを選び買うんだ、ituneでダウンロードしているだけじゃダメだ!!いっていました。
曲を選ぶ基準は、。。自分が好きなのなら何でも良いです!!

④ ひたすら聞く!!と同時に繰り返しただし発音で歌ったり、音読する。
 正しい発音で音読するときは、歌わなくていいです!たまには普通に読んでください。詩を読んでるみたいに
また情報を足していきます!!今日はざっと!!!

良く発音が良いとか難しくない曲とか言われてますけど、関係ないです!!!!!好きな曲聞かないで、どうするんだって思いますね!!!まずは歌詞を知ってHIPHOP,R&Bの歌詞の素晴らさしさに感動することです!!!!!恋、人生、人の生き方、家族、社会風刺、人生の不満、スターの孤独、仲間の詩への追憶、
母親への感謝、母親への恨み、出て行った父のこと、自分が成功する過程の話、ナンパ。車でクルージング、
トモダチ、24インチの上でバンス、朝までパーティードンペリオンみたいな快楽主義みたいな歌、通りで歩い
ている子かわいいな、クラブで会った子などなど様々なテーマで楽しめます!!これらの事を素晴らしいトラックに載った、歌声と、フロウ、ライムで届けてくれます。

Akon , R Kelly, Jay-Z, T.I. , Jhon Legend を始めとするアーティストは僕の先生であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

共感いたしました!

ども、ブログ初心者 崖っぷちおやじ でございます。
taka3000jpさんの学習方法、非常に共感いたしました!
実はわたしも、発音の重要性を確信し
かつて英語耳を使って学習をしていたのです。
しかし自分の好きな洋楽を使って勉強をするというのはすばらしいアイデアですね!^^
好きな事なので、モチベーションを維持できますし、
第一楽しみながら学習できるなんて理想的です。
私も自分の好きな分野を組み合わせて学習できるように考えてみたいと思います。
ではまたお邪魔いたしますね!^^ノ

Re: 共感いたしました!

ありがとうございます。

洋楽を教材にしている本はいっぱいあるけど、どの本も昔の歌が教材になっているので

最近のアーバンミュージックを使って勉強できるのではと思い工夫して勉強しました。

あとブログ引っ越したんで遊びに来てください↓

http://ameblo.jp/yougaku-toeic/
Categories...

openclose

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

taka3000jp

Author:taka3000jp
20`s歳 男性 身長5ft11です。

1990`s年生まれ。179cm72kg。

洋楽で英語を勉強し、TOEIC800点超えを達成した方法を紹介。

「歌詞もわからないのに洋楽を聴いてかっこつけるんじゃね」と言われ、イラっときて、奮起して歌詞を聞き取るために英語を勉強し,その証明として最終的にTOEIC800点取得。

好きなR&BとHIP HOPを馬鹿にされた気分になり見返してやろうと必死で勉強しました。また、TOEIC800点超えってのは決して高い点数じゃないとはわかってます。。。。。。。。。。。

カテゴリ
